それが私たちプラントデザインの喜びです。仕事を通じてスタッフ一人ひとりが日々成長を実感できる。そんな会社を目指しています。
当社のデビュー商品/テラコッタアレンジ
それが私たちプラントデザインの喜びです。仕事を通じてスタッフ一人ひとりが日々成長を実感できる。そんな会社を目指しています。
ハーブ苗とミニ観葉、この2つからプラントデザインは始まりました。創業当時の2000年、ハーブ苗は料理やティーを中心に広く認識されるようになりました。ところが店頭では売れ筋のバジルやローズマリーなどは欠品が目立ち、その他の苗は劣化が進むというミスマッチ商品でした。理由は回転の速い(売れるスピードが早い)商品とそうでない商品が同数ずつのアソート内容になっていたことです。100種のハーブ苗をすべて単品管理し、生産量をコントロールすることで欠品を無くし、高回転の生産・販売が可能となりました。一方ミニ観葉は安くてもあまり売れない商品と位置付けられていました。そこで、イタリア デローマ社の素焼き鉢を輸入して移植し、インテリアミニ観葉として発売したところ大ヒット商品となりました。店舗や生産現場には、お客様のために改善すべきことが沢山あります。価格の安さを追求する時代は終わりました。これからは価値に見合う価格が重要になります。お客様のニーズに対して、それ以上でもそれ以下でもない“価値”。その追及はこれからも続いていきます。